原発いらない女たちのテントひろば~福島とともに

11月30日 あおぞら放送 テント前ひろば~で佐藤幸子さん訴え!

■福島から世界へ
 12月15日~17日まで、日本政府と共催でIAEA(国際原子力機関)は閣僚会議を開きます。
 この会議に対して「原発いらない福島の女たち」の佐藤幸子さんはあおぞら放送で抗議闘争をが呼びかけました。

 「IAEAが福島・郡山市に来るとわかったときから、抗議行動をしようとなりました。IAEAはなんのために福島に来るのか。どんな会議をするのかわかりません。私たちは申し入れをしますが受け付けるかどうかわかりません。

 抗議行動をするために、フクシマ・アクション・プロジェクトを立ち上げました。
11/24に集会をひらきました。崎山比早子さん(元国会事故調査委員会委員・原子力情報資料室)には低線量被爆の危険についての記念講演を、竹内雅文さんにはIAEAが「原子力平和利用」・原発を推進する組織であり、核保有国が核兵器を独占する組織であることを明らかにしてもらいました。

 福島県内、県外の人たちとつながっていこう。代表は武藤類子さんです。
原発いらない福島の女たちもかかわって準備を進めています。12/14日には県庁で抗議行動をします。そして、デモもします。15日はビッグパレットで抗議行動、無言の監視もします。チラシをご覧ください。東京からもきてください。(※テントからバスが出る)

 福島は忘れられちゃったんじゃないかと思えるほど、福島の報道がなくなっています。残念です。福島の危機的状態はかわりありません。福一で「原発作業」をしている方たちは賃金をピンハネされたり、劣悪な被曝労働でたいへんです。収束なんかしていません。

 子どもたちも疲れて体重が減ったりしています。政府はこうした事態にもなにも対策を示さないままに、IAEAを呼んで何をするんだ!と思います。
みなさん福島に来て、一緒に行動してください。
「私たちを抜きに、福島のことをきめるな!」

DSCF2792.jpg


DSCF2797.jpg

Image2iaea.jpg

Image2iaiaia.jpg

(文字起こし・写真:あれこれ屋)

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://fukusimatotomoni.blog.fc2.com/tb.php/14-3b12ee46

プロフィール

原発いらない女たちのテントひろば

Author:原発いらない女たちのテントひろば
「未来を孕むとつきとおかのテント行動」を引き継ぐ新ブログにようこそ!

「原発いらない女たちのテントひろば~福島とともに」は
東京・霞が関の「経産省前テントひろば」を拠点とした、女性による脱原発・反原発のアクションです。
 年齢もバックグラウンドも様々な女たちが、福島原発事故に対して立ち上がった「原発いらない福島の女たち」につながろうと集まって来ました。
 それ以来、つねに新しい仲間を迎えながら、「原発を止めたい」「子どもたちを守りたい」という思いのもとにテントを拠点に多様な活動を続けています。
 生きること、暮らすこと、命をつなぐこと。小さく、ささやかなものへの眼差しを大事にして、「原発」という強大な構造を変えて行けることを固く信じて。
 このブログはもう一つの「テントひろば」。誰にでも開かれた、語らいと学びと交流の場です。世界中の女たちに呼びかけます。
「強く、そしてしなやかにつながっていきましょう!」

QRコード

QR

福島とともに