原発いらない女たちのテントひろば~福島とともに

森園和重さん@「朝まで生テレビ」

10月25日の「朝まで生テレビ」は「激論!止まらない汚染水 ドーする?!原発」というテーマでした。出演パネリストは以下の10名。司会は田原総一朗、進行は渡辺宜嗣、村上祐子(敬称略)。

塩崎恭久(自民党・衆議院議員、党政調会長代理、元内閣官房長官)
馬淵澄夫(民主党・衆議院議員、元国土交通大臣、元原発事故担当首相補佐官)
東浩紀(作家、思想家)
飯田哲也(環境エネルギー政策研究所所長)
池田信夫(アゴラ研究所所長)
澤昭裕(NPO国際環境経済研究所所長)
野村修也(元国会事故調委員、中央大学法科大学院教授)
長谷川幸洋(ジャーナリスト、東京新聞・中日新聞論説副主幹)
松井康真(テレビ朝日報道局原発担当記者)
森園和重(原発いらない福島の女たちメンバー、郡山市在住)

森園1

パネリスト10名のうち女性は森園さん一人。森園さん、お疲れさまでした。ふだん、マスコミでは取りあげられない重要なテーマをこの機会に一つでも多く、発言しようとよくガンバってくれました。
会場から発言した木幡ますみさん(福島県大熊町から会津若松市に避難中)の言葉も胸を打つものでした。福島からの発言はこのおふたりのみ。日頃から反原発を「いのち」の問題として真摯に向き合って来られた方でなければ持ち得ない重みのある発言でした。
番組全体としてはいろいろ不満もありますが、多くの人に見てもらいたいと思いました。

おふたりの発言を中心に番組内容の書き起こしがブログ「原発いらない福島の女たち」に2回にわたってアップされています。ぜひ、ご覧ください。http://onna100nin.seesaa.net/
・10月27日「朝まで生テレビ」報告
・10月30日「朝まで生テレビ」報告2

森園2

番組の録画(1:25~4:25放映)は以下のURLで見ることが出来ます。
録画 http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-entry-32826.html

(報告:あっきい)

コメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2015/04/06(月) 04:24:13 | |   [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://fukusimatotomoni.blog.fc2.com/tb.php/182-8598329a

プロフィール

原発いらない女たちのテントひろば

Author:原発いらない女たちのテントひろば
「未来を孕むとつきとおかのテント行動」を引き継ぐ新ブログにようこそ!

「原発いらない女たちのテントひろば~福島とともに」は
東京・霞が関の「経産省前テントひろば」を拠点とした、女性による脱原発・反原発のアクションです。
 年齢もバックグラウンドも様々な女たちが、福島原発事故に対して立ち上がった「原発いらない福島の女たち」につながろうと集まって来ました。
 それ以来、つねに新しい仲間を迎えながら、「原発を止めたい」「子どもたちを守りたい」という思いのもとにテントを拠点に多様な活動を続けています。
 生きること、暮らすこと、命をつなぐこと。小さく、ささやかなものへの眼差しを大事にして、「原発」という強大な構造を変えて行けることを固く信じて。
 このブログはもう一つの「テントひろば」。誰にでも開かれた、語らいと学びと交流の場です。世界中の女たちに呼びかけます。
「強く、そしてしなやかにつながっていきましょう!」

QRコード

QR

福島とともに