原発いらない女たちのテントひろば~福島とともに

特定秘密保護法案反対11.21大集会に1万人余

■実行委員会ホームページhttp://www.himituho.com/
9885b1788d75bb489a4696e1676d36e5.jpg
写真※田中龍作ジャーナルより



■特定秘密保護法案制定反対の日比谷集会は野外音楽堂をギチギチにして(門の鍵をかけてしまった)、そのうえ、野音を取り囲み、日比谷図書館を取り囲み周辺一帯を人で埋めました。

1d8418d872f785f6dc9f68a58353bdba.jpg
写真※田中龍作ジャーナルより


 海渡弁護士の主催者挨拶から始まり、国会議員、労働組合、文化人等々の発言、集会の言い出しっぺの田島上智大学教授の発言と、短い時間で廃案を訴えました。
 集会参加者の中では、みんなの党や維新の会の「修正」案に対する抗議・糾弾の声も激しかったです。
 みんなの党の「原発反対」も危ういものだと感じさせます。

 集会後のデモは二手に分かれ、平和フォーラム系の労組は銀座デモ、その他の市民団体や全労連系の労働組合は国会請願デモになりました。

■闘いによって情勢は日に日に変化しています。
 大集会の時点では、11/21か11/22にも衆院本会議強行採決か、と言われていましたが今は11/26採決かと言われています。
 11/25にはなんと福島市「ホテル辰巳屋」で地方公聴会が行われます。当初はその日のうちに東京にとって返して衆議院採決などというとんでもないことが言われていましたが、今は11/26と言われています。
 なんで福島でやるのか? 森雅子・担当国務大臣が福島県選出ということと、福島県議会が「特定秘密保護に関する法律案に対し慎重な対応を求める意見書」を可決(10/9)しているからかもしれません。つまり福島つぶしです。
・衆議院裁決時は、12時国会・議員会館前で抗議集会を行います。夜も官邸前抗議行動が行われます。
・毎日、衆議院議員に対して、議員会館周りをしています。
 11/26(火)朝8:00~9:00 官邸前抗議
 11/27(水) 15:00~17:30 議員まわり
 11/28(木) 15:00~17:30 議員まわり
 集合:参議院議員会館ロビーに開始10分前に集合
・毎日夕方18:00から官邸前で、テツさんたちが抗議行動
・12/6に再び大規模な抗議行動が予定されています。

■特定秘密保護法案を廃案にして、原発廃炉を勝ち取りましょう。

(報告:あれこれ屋、写真:田中龍作ジャーナルより借用)

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://fukusimatotomoni.blog.fc2.com/tb.php/191-c86a87f0

プロフィール

原発いらない女たちのテントひろば

Author:原発いらない女たちのテントひろば
「未来を孕むとつきとおかのテント行動」を引き継ぐ新ブログにようこそ!

「原発いらない女たちのテントひろば~福島とともに」は
東京・霞が関の「経産省前テントひろば」を拠点とした、女性による脱原発・反原発のアクションです。
 年齢もバックグラウンドも様々な女たちが、福島原発事故に対して立ち上がった「原発いらない福島の女たち」につながろうと集まって来ました。
 それ以来、つねに新しい仲間を迎えながら、「原発を止めたい」「子どもたちを守りたい」という思いのもとにテントを拠点に多様な活動を続けています。
 生きること、暮らすこと、命をつなぐこと。小さく、ささやかなものへの眼差しを大事にして、「原発」という強大な構造を変えて行けることを固く信じて。
 このブログはもう一つの「テントひろば」。誰にでも開かれた、語らいと学びと交流の場です。世界中の女たちに呼びかけます。
「強く、そしてしなやかにつながっていきましょう!」

QRコード

QR

福島とともに