原発いらない女たちのテントひろば~福島とともに

12/22 STOP!! NUKES  日比谷野音集会★国会大包囲

<s-Image2反原発

s-Image1岡全体

▼12月22日(日)午後、日比谷集会は約3000人が集まり、鎌田慧さん、木内みどりさん、水野誠一さん(木内さんのお連れ合い)、レゲエのミュージシャンたちが歌い、反原発を訴えた。
 その後、集会参加者たちは団体、個人入り乱れと三々五々、国会包囲に向かった。

▼テントを建てて834日目になる経産省前テントひろばでは暖かい飲み物を用意。鎌田慧さん、木内みどりさん、小熊英二さんたちも寄られる。
s-木内みどりテント

▼15時からは国会大包囲。約1万5000人。
衆議院第2議員会館で、鎌田さんたちが再度発言。
●鎌田慧さん
 「嘆いても嘆いても嘆ききれない福島を思うと、少しでも早く原発ゼロにすることが来年の課題だ。かつて谷中村の村民がやったように必死の闘争をやること。秘密保護法は怖くない。徹底的につぶしていく運動をやろう。新しい力はみなぎっている。徹底的にやりましょう。」
●水野誠一さん
 以前、参議院議員をしていたが、浜岡原発反対で知事選に出た。負けたが56万余の力はどんどん広まっている。南海トラフ大地震は必ずくる。原発が日本にあったら日本は亡びる。原発ゼロを実現しよう。」
●木内みどりさん
s-Image2木内
 原発事故以来、生活習慣を変え始めた。なんとしても原発とめたい。デモをやってる人たちと一緒にいることがうれしい。放射能が色も匂いもないからこそ、関心をもち、いろんな事に気づいて、ウソを見抜いていこう。声をあげていこう。」

 秘密保護法が強行採決され、エネルギー基本計画で「原発は重要なベース電源」と、「原発ゼロ」政策の転換が打ち出されました。待ってましたとばかりに柏崎刈羽、島根、女川と再稼動申請が出される情勢の中、沖縄の辺野古新基地建設の埋め立て、安倍首相の靖国参拝と激しく情勢が動いています。負けてはいられません。年末年始も元気よく闘い続けていこう。

(報告:あれこれ屋 写真:オッカー)

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://fukusimatotomoni.blog.fc2.com/tb.php/211-e3210a7d

プロフィール

原発いらない女たちのテントひろば

Author:原発いらない女たちのテントひろば
「未来を孕むとつきとおかのテント行動」を引き継ぐ新ブログにようこそ!

「原発いらない女たちのテントひろば~福島とともに」は
東京・霞が関の「経産省前テントひろば」を拠点とした、女性による脱原発・反原発のアクションです。
 年齢もバックグラウンドも様々な女たちが、福島原発事故に対して立ち上がった「原発いらない福島の女たち」につながろうと集まって来ました。
 それ以来、つねに新しい仲間を迎えながら、「原発を止めたい」「子どもたちを守りたい」という思いのもとにテントを拠点に多様な活動を続けています。
 生きること、暮らすこと、命をつなぐこと。小さく、ささやかなものへの眼差しを大事にして、「原発」という強大な構造を変えて行けることを固く信じて。
 このブログはもう一つの「テントひろば」。誰にでも開かれた、語らいと学びと交流の場です。世界中の女たちに呼びかけます。
「強く、そしてしなやかにつながっていきましょう!」

QRコード

QR

福島とともに