原発いらない女たちのテントひろば~福島とともに

新春川柳句会

書初めならぬ吐き初め、2日は経産省前テントひろばで新春川柳句会が開かれました。選者は乱鬼龍さん。
投句者:10名。参加者:30名。
テントひろばからも多くの方が参加。笑い、うなずき(共感)もあり楽しいひと時を過ごしました。渕上さんの句は真に迫っていますね。
0102-03.jpg
0102-06.jpg

服部マリさん、小倉かなえさん大健闘です。将来性あり。
次回はみなさんも参加してみてはいかがでしょうか。
 
席題は「新」と「始める」。各2句吐。
席題:当日開催会場で選者が発表する題。宿題:事前に題が出される。この場合はネット参加が可能。
軸:選者の句。
 
「新」の部
 <特選>
  参院選テント新党なら勝てる /一志
 
 <秀逸>
 新たなる革命の年今晴れる /服部マリ
 正月や地獄の上にテントあり /渕上太郎
 新名所東にツリー西テント /一志
 新米の川柳詠みに光れ春 /服部マリ
 新年も核分裂に休みなし /小倉かなえ
 軸:ここからのたたかいがある年が明け /乱鬼龍 

 
「始める」の部
 <特選>
 抗議デモひと味違う策を練る /わかち愛
 
 <秀逸>
 アベ政権できて始まる総反撃 /やせ蛙
 煮え切らぬ年始まりし三が日 /エチゼンクラゲ
 万歩計つけて始める金曜デモ /一志
 かま首を官邸前へ向け叫ぶ /わかち愛
 おごってた左翼いちから作りかえ /一志
 軸:新しい年を始めよテントから /乱鬼龍

0102-07.jpg

(報告:わかち愛、写真:レイバーネット日本 http://www.labornetjp.org/)





コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://fukusimatotomoni.blog.fc2.com/tb.php/27-250f8c7e

プロフィール

原発いらない女たちのテントひろば

Author:原発いらない女たちのテントひろば
「未来を孕むとつきとおかのテント行動」を引き継ぐ新ブログにようこそ!

「原発いらない女たちのテントひろば~福島とともに」は
東京・霞が関の「経産省前テントひろば」を拠点とした、女性による脱原発・反原発のアクションです。
 年齢もバックグラウンドも様々な女たちが、福島原発事故に対して立ち上がった「原発いらない福島の女たち」につながろうと集まって来ました。
 それ以来、つねに新しい仲間を迎えながら、「原発を止めたい」「子どもたちを守りたい」という思いのもとにテントを拠点に多様な活動を続けています。
 生きること、暮らすこと、命をつなぐこと。小さく、ささやかなものへの眼差しを大事にして、「原発」という強大な構造を変えて行けることを固く信じて。
 このブログはもう一つの「テントひろば」。誰にでも開かれた、語らいと学びと交流の場です。世界中の女たちに呼びかけます。
「強く、そしてしなやかにつながっていきましょう!」

QRコード

QR

福島とともに