原発いらない女たちのテントひろば~福島とともに

今年の七夕まつりは旧暦で実施!アイデア募集中!!

告知
テントひろば七夕祭は8月2日(金)=旧暦7月7日、夕方から夜にやります

7月7日がやってきました。やはり今年も雨ですね。去年も一昨年も雨が降りましたし、やはり梅雨のただ中に星祭をしようというのが無理なのでしょうね。
近年、国立天文台が提唱して「七夕を旧暦でやる」みたいな流れが起こっているようです。
(ただしお国の役所が旧暦を推進することはできないので、「伝統的七夕」という言葉を使っています。)

旧暦でやる利点は、梅雨明け後であることと、上弦の月(細かくいえば半月の1日前くらいですが)で、夜半には月が西の空に沈んでしまい、空が暗いので星を見るのに有利であること、であるそうです。
欠点は年によって日にちが違うので分かりにくいことです。(月遅れとは違います。月遅れだと毎年8月7日なのでわかりやすいです。)今年の旧暦7月7日は新暦では8月2日(土)だそうです。

さてテントでの七夕、何をやりましょうか。細かい計画はまだですが、星を見上げながら、原発事故で離散した家族が再び合流して幸せに暮らせますように、そして大地や空を汚す原発が早く全部なくなってくれますようにと願う祭りにしたいと思います。

具体的には、
まずは前日に笹飾りを作り、金曜日の抗議行動の方々にも、短冊に願い事を書いていただきます。
当日は夕方からちょっとしたイベントをやります。
食べ物飲み物も用意します。和風のものにするつもりです。
皆様からのアイディアやリクエストを募集中です。
晴れますように!

参考
http://www.nao.ac.jp/faq/a0310.html

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://fukusimatotomoni.blog.fc2.com/tb.php/271-392721ab

プロフィール

原発いらない女たちのテントひろば

Author:原発いらない女たちのテントひろば
「未来を孕むとつきとおかのテント行動」を引き継ぐ新ブログにようこそ!

「原発いらない女たちのテントひろば~福島とともに」は
東京・霞が関の「経産省前テントひろば」を拠点とした、女性による脱原発・反原発のアクションです。
 年齢もバックグラウンドも様々な女たちが、福島原発事故に対して立ち上がった「原発いらない福島の女たち」につながろうと集まって来ました。
 それ以来、つねに新しい仲間を迎えながら、「原発を止めたい」「子どもたちを守りたい」という思いのもとにテントを拠点に多様な活動を続けています。
 生きること、暮らすこと、命をつなぐこと。小さく、ささやかなものへの眼差しを大事にして、「原発」という強大な構造を変えて行けることを固く信じて。
 このブログはもう一つの「テントひろば」。誰にでも開かれた、語らいと学びと交流の場です。世界中の女たちに呼びかけます。
「強く、そしてしなやかにつながっていきましょう!」

QRコード

QR

福島とともに