原発いらない女たちのテントひろば~福島とともに

12.19脱原発テント裁判「結審」攻撃と闘う緊急抗議行動

12月3日のテント裁判における裁判所の暴挙(村上裁判長のだましうち結審)に抗議するために12月19日(金)に緊急抗議行動が行われた。まず、15:00から経済産業省前で1時間、16:30からは東京地裁前で1時間行われた。参加者はそれぞれ約100人。
その様子はUplanさんの録画で見ることが出来る。(数字は録画登場時刻を表す)。
https://www.youtube.com/watch?v=smDIRI0sFtY

◆経産省前抗議行動
進行役は木村さん(再稼働反対全国ネットワーク)。
抗議行動は力強いシュプレヒコールから始まった。

木村 (1)

経産省

<発言>
・正清太一さん(3:20)
・木村雅英さん(8:00)
・黒田節子さん(原発いらない福島の女たち)(14:30)

木村 (2)

若いママたちのネットワークを大切に育てて行きたい。
住民を排除してことが進められていることに危機感を感じています。
12月3日には法廷の柵の中に入りました。
川内のテントにも行きました。
やれることはまだまだたくさんあります。闘いの仕方を工夫しながら、学んで行きましょう。先は長いと思っています。あきらめずにやって行きましょう

・シュプレヒコール(22:35)
・タムさん(香港、雨傘運動参加者)(24:55)
台湾

香港の雨傘運動を伝えるために来日中。「希望は人民にあり」「建設は闘争から始まる」と力づよいメッセージを贈ってくれた。

・海外からのメッセージの紹介(40:07)
テラサキ

・川内の家・岩下さんからのメッセージ(42:25)
・伊方の家・八木さんからのメッセージ(44:45)
・寺崎さん(第二テント)(46:20)
・沼倉さん(たんぽぽ舎)(47:35)
・渕上太郎さん(52:38)
・シュプレヒコール(1:02:35)

◆東京地裁前抗議行動
地裁前

16:40からは場所を移して東京地裁前で抗議行動が行われた。進行係は山田さん。
・山田さん
 福島の声を聞け!福島の声を聞かずして、この裁判は終わらない!
・渕上太郎さん(1:07:29)
・大口弁護士(1:22:34)
・大賀さん(第一テント)(1:29:44)
・亀屋幸子さん(双葉町からの避難者)(1:33:12)
・高瀬さん(第三テント)(1:37:40)
・シュプレヒコール(1:40:25)
ーテントを守るぞ!
ーテントを撤去させないぞ!
ースラップ訴訟をさせないぞ!
ー川内原発
ー村上裁判長は福島の声を聞け!
・黒田節子さん(1:42:19)
・柳田さん(たんぽぽ舎)(1:48:14)
・山田さん
・正清太一さん(1:54:35)
・海外からのメッセージ(2:00:35)
・シュプレヒコール(2:03:18)

(まとめ: あっきい 写真: あれこれ屋 )

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://fukusimatotomoni.blog.fc2.com/tb.php/326-a294e337

プロフィール

原発いらない女たちのテントひろば

Author:原発いらない女たちのテントひろば
「未来を孕むとつきとおかのテント行動」を引き継ぐ新ブログにようこそ!

「原発いらない女たちのテントひろば~福島とともに」は
東京・霞が関の「経産省前テントひろば」を拠点とした、女性による脱原発・反原発のアクションです。
 年齢もバックグラウンドも様々な女たちが、福島原発事故に対して立ち上がった「原発いらない福島の女たち」につながろうと集まって来ました。
 それ以来、つねに新しい仲間を迎えながら、「原発を止めたい」「子どもたちを守りたい」という思いのもとにテントを拠点に多様な活動を続けています。
 生きること、暮らすこと、命をつなぐこと。小さく、ささやかなものへの眼差しを大事にして、「原発」という強大な構造を変えて行けることを固く信じて。
 このブログはもう一つの「テントひろば」。誰にでも開かれた、語らいと学びと交流の場です。世界中の女たちに呼びかけます。
「強く、そしてしなやかにつながっていきましょう!」

QRコード

QR

福島とともに