原発いらない女たちのテントひろば~福島とともに

12月25日 福島原発事故告訴団 「不起訴は許さないぞ! 東京地検前緊急行動」

12月25日(木)、12時から、福島原発事故告訴団は急遽「不起訴は許さないぞ! 東京地検前緊急行動」を行いました
(http://kokuso-fukusimagenpatu.blogspot.jp/2014/12/blog-post_26.html 告訴団ブログ参照)

DSCF0841.jpg

12月16日付「東京新聞」(当ブログにアップ)に明らかなように、「東京地検は検察審査会の『起訴相当』を退け、再び、年明けにも東電幹部の不起訴を出す」という情報が入り、地検に対して「起訴せよ」の申し入れ行動を行いました。
緊急でしたが約200人が地検前に集まり、抗議行動を行いました。

DSCF0845.jpg

DSCF0839.jpg

地検前で、弁護士、福島からの上京団が抗議の発言を行った後、「地検自らが起訴せよ!」「強制捜査をせよ!」「被疑者を起訴せよ!」「原発事故の責任を追及せよ!」と検察に向かってシュプレヒコールを行いました。そして、代表者たちが検察に入り、東京地検と最高検に申し入れ書を提出しました
同時に、告訴団と弁護団が弁護士会館で記者会見を行いました。

地検が「不起訴」とした場合、「起訴相当」と議決した検察審査会とは別のメンバーによる検察審査会で改めて審査が行われ、その検察審査会で「起訴相当」が議決されると、強制的に東電幹部3人は起訴されて、裁判にが開かれるというプロセスになります。

検察は東電の事故責任を認めて、直ちに「起訴」すべきです。国・東電の原発事故責任を認めさせるまで闘いましょう。

この行動の動画は「20141225 UPLAN 福島原発告訴団:不起訴は許さないぞ!東京地検前緊急行動」にあります。

次回の福島原発告訴団の行動は1月16日です。詳細は追ってお知らせします。

(報告 写真:あれこれ屋)

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://fukusimatotomoni.blog.fc2.com/tb.php/335-f906afbf

プロフィール

原発いらない女たちのテントひろば

Author:原発いらない女たちのテントひろば
「未来を孕むとつきとおかのテント行動」を引き継ぐ新ブログにようこそ!

「原発いらない女たちのテントひろば~福島とともに」は
東京・霞が関の「経産省前テントひろば」を拠点とした、女性による脱原発・反原発のアクションです。
 年齢もバックグラウンドも様々な女たちが、福島原発事故に対して立ち上がった「原発いらない福島の女たち」につながろうと集まって来ました。
 それ以来、つねに新しい仲間を迎えながら、「原発を止めたい」「子どもたちを守りたい」という思いのもとにテントを拠点に多様な活動を続けています。
 生きること、暮らすこと、命をつなぐこと。小さく、ささやかなものへの眼差しを大事にして、「原発」という強大な構造を変えて行けることを固く信じて。
 このブログはもう一つの「テントひろば」。誰にでも開かれた、語らいと学びと交流の場です。世界中の女たちに呼びかけます。
「強く、そしてしなやかにつながっていきましょう!」

QRコード

QR

福島とともに