原発いらない女たちのテントひろば~福島とともに

2015年1月5日 テントひろば第3回餅つき大会・経産省と東京地裁抗議行動・記者会見

1月5日(月)、官庁の御用始めに合わせて、テントひろばは経産省と東京地裁に「原発やめろ」「テント撤去させない」の申し入れを行いました。

■10時過ぎから、恒例の餅つき大会を行いました。
もちろん、餅米の仕込みなどは前日にやっておいて、お母さんと息子ペア-、おじさんペア-などで餅つきは楽しく行えました。
Image2もちつき

辛み餅、あんころ餅、ごま餅、きなこ餅、納豆餅、くるみ餅など
Image2もち

DSCF0887.jpg

DSCF0894.jpg

DSCF0890.jpg

■経産省と東京地裁に抗議
お餅ができた段階で、お餅を持って、経産省に行く。亀屋さんがテントを撤去するな、経産省は福島原発事故の責任をとれなどの口上を述べて、持参した餅を渡そうとするが、警備係は「毎年受け取ってないので、今年も受け取れない」などと言って受け取りは拒否しました。
Image2餅亀屋

その後、経産省前で抗議行動
Image2抗議淵上

経産省のあと、東京地裁前に移動して、地裁に対して、正清さんが「だまし討ちテント裁判は許せない、村上裁判長は判決日も言わずに法廷を逃げ去ったこと揺るさない」と抗議の発言を行い、シュプレヒコールをあげました。
Image4山田

■テントひろば前記者会見
お餅を食べて、午後1時から、テントひろば前で記者会見。木内みどりさんが司会で、淵上さん、河合弁護士、大口弁護士と順ぐりに、福島原発事故問題はなにも解決していないこと、福島の惨状、川内原発再稼働阻止について怒りを表明し、テントを守って、闘い続ける決意を表明しました。

▼司会は木内みどりさん
東京新聞、朝日新聞など、マスメディアも集まりました。
司会木内

▼亀屋さん
記者会見亀屋

▼広瀬隆さん
広瀬

▼青木弁護士
青木

▼福島の人見さん
記者会見人見

お天気も良く暖かい日で、元気が出る1・5行動となりました。

(報告:あれこれ屋  写真:あれこれ屋 ユープランさん)

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://fukusimatotomoni.blog.fc2.com/tb.php/337-5728e483

プロフィール

原発いらない女たちのテントひろば

Author:原発いらない女たちのテントひろば
「未来を孕むとつきとおかのテント行動」を引き継ぐ新ブログにようこそ!

「原発いらない女たちのテントひろば~福島とともに」は
東京・霞が関の「経産省前テントひろば」を拠点とした、女性による脱原発・反原発のアクションです。
 年齢もバックグラウンドも様々な女たちが、福島原発事故に対して立ち上がった「原発いらない福島の女たち」につながろうと集まって来ました。
 それ以来、つねに新しい仲間を迎えながら、「原発を止めたい」「子どもたちを守りたい」という思いのもとにテントを拠点に多様な活動を続けています。
 生きること、暮らすこと、命をつなぐこと。小さく、ささやかなものへの眼差しを大事にして、「原発」という強大な構造を変えて行けることを固く信じて。
 このブログはもう一つの「テントひろば」。誰にでも開かれた、語らいと学びと交流の場です。世界中の女たちに呼びかけます。
「強く、そしてしなやかにつながっていきましょう!」

QRコード

QR

福島とともに