原発いらない女たちのテントひろば~福島とともに

福島原発事故4周年を控え、ドイツでもデモ

日本では3月8日(日)に「0308NONUKES DAY 反原発★統一行動 ~福島を忘れるな!再稼働を許すな!」の呼びかけに応えて、全国各地でさまざまな行動が行われました。
東京で行われた集会、デモ、国会大包囲についてはレイバーネットさんの報告(*)をご覧ください。
*http://www.labornetjp.org/
「福島を忘れるな!再稼働を許すな!」の声を一つに。国会周辺で大行動

ドイツでも11日を中心にその前後1週間にさまざまな行動が各地で行われました。その数は200を超えたそうです。
先日、2.26テント裁判に際して、東京地裁の村上裁判長に抗議を送ってくれた反核ベルリンのハイラさんから、「テントを支援している皆さんがいい方法を見つけていくことを願っています」というメッセージとともに、7日にベルリンで行われたかざぐるまデモのビデオも紹介してくれました。
*このビデオを作成したのは共催団体の一つ、「首相官邸前行動」。
2011年3月11日をきっかけに始まり、最初は毎日、今では月、木の18:00~19:00に首相官邸前で福島を忘れないために行動しています。


● かざぐるまデモ、ベルリン、2015年3月7日http://youtu.be/nUGCDnnbqVQ
DSC00137.jpg
▲パリ広場

共催の「SAYONARA NUKES BERLIN」のブログに、このデモのために有志がかざぐるまを作っていることなどがアップされています。
http://sayonara-nukes-berlin.org/?cat=28
今年のデモにはおなじみのゼロノミクマ君も登場女優の木内みどりさんが経産省前テントのと同じ”DON'T FORGET FUKUSHIMA” のバナーを寄付してくださったそうです。街宣車の車体には「再生エネルギー 即ち 希望」とドイツ語で書かれています。

DSC00263.jpg
▲ゼロノミクマ君がかんしょ踊りを指導

最初に「わたしたちは原発に反対する日本の人たちがいることを知らせるために、そして原発のない世界を望んでいるから、デモをします。EUの中で10か国がこの数か月に原発の新設計画を発表しています。ベルリンから遠くないところでも、たとえば、ポーランド、チェコ、スロバキア、ハンガリー、ブルガリアなど。また、イギリスも去年、原発の新設を発表しました。わたしたちは最後の原発が運転停止するまで、それが長期にわたっても、デモを続けます。」という主催者のあいさつがありました

DSC00239.jpg
▲集会・デモの挨拶は日本の女性が行う

「今年のデモの特徴は、かんしょ踊り!

11030082_10206140425213678_8968812099806599150_n.jpg

福島の民謡「会津磐梯山」のリミックスの音楽に合わせた「かんしょ踊り」でブランデンブルク門からベルリンのメインストリートを練り歩きます。
ステップは簡単、誰でも楽しく踊れますので、踊りの参加も大歓迎です。
そして核のない未来を求める願いを象徴してかざぐるまを回します。
一緒に踊って、かざぐるまを回し、さわやかな風を吹かせましょう」(ブログ「さよなら原発ベルリン」より)

DSC00407.jpg
▲青色とか黄色の風車を手に手にして

DSC00423.jpg
▲「フクシマは警告する。世界中で脱原発を!」

DSC00539.jpg

DSC00626.jpg
▲終結点のポツダム広場に到着

KazagurumaDemoMap.jpg
▲地図

10431534_1581975178712044_6430116764983546831_n.jpg

▲辛 淑玉さんも参加
「ベルリン風車デモに参加。
脱原発に進むドイツ。原発再稼働に舵を切った日本。
共に1945年に敗戦国としてスタートをしたが、その後の社会の形は見事に異なった。過去と徹底的に向き合い、隣国との和解を成し遂げ、どこよりも多様性を持ち続けようとしたドイツ。
ベギダ(ドイツの極右)との闘いを目の前にして、みんな、闘いぬいて人権を勝ち取っているんだなぁと、心底思った。
待っているだけでは、民主主義は降りてこない」

…………
このデモの全体については、ジャーナリスト梶村太一郎さんのブログ「明日うらしま」に多数の写真付きでアップされています。
http://tkajimura.blogspot.jp/ 
 
296;ベルリンで元気なフクシマ事故4周年の脱原発デモ;メルケル首相も訪日を前に「日本も脱原発と再生エネルギーの道を歩むべき。安全が最高の戒律」とメッセージ
*メルケル首相の発言については別途アップします。

(まとめ:あっきい  写真:梶村さんの写真他より)

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://fukusimatotomoni.blog.fc2.com/tb.php/368-23e08b56

プロフィール

原発いらない女たちのテントひろば

Author:原発いらない女たちのテントひろば
「未来を孕むとつきとおかのテント行動」を引き継ぐ新ブログにようこそ!

「原発いらない女たちのテントひろば~福島とともに」は
東京・霞が関の「経産省前テントひろば」を拠点とした、女性による脱原発・反原発のアクションです。
 年齢もバックグラウンドも様々な女たちが、福島原発事故に対して立ち上がった「原発いらない福島の女たち」につながろうと集まって来ました。
 それ以来、つねに新しい仲間を迎えながら、「原発を止めたい」「子どもたちを守りたい」という思いのもとにテントを拠点に多様な活動を続けています。
 生きること、暮らすこと、命をつなぐこと。小さく、ささやかなものへの眼差しを大事にして、「原発」という強大な構造を変えて行けることを固く信じて。
 このブログはもう一つの「テントひろば」。誰にでも開かれた、語らいと学びと交流の場です。世界中の女たちに呼びかけます。
「強く、そしてしなやかにつながっていきましょう!」

QRコード

QR

福島とともに