原発いらない女たちのテントひろば~福島とともに

4月1日 東電本社前 抗議行動に90名

毎月1回の東電前抗議行動について、「たんぽぽ舎」のメルマガの助けをかりて報告します。

○昼間は暖かかったが、夕方からは寒くなり、小雨も降る。午後5時半から6時半まで、再稼働阻止全国ネット主催の「川内原発再稼働やめろ!」九州電力東京支社抗議行動(JR有楽町駅:有楽町電気ビル前)が行われた。参加者は約80人。

○引き続き(と言っても、有楽町駅前から新橋駅そばまで移動)、午後6時50分から、東京電力本店前で「東電の情報隠しは許せない!放射能汚染水止めろ!柏崎刈羽原発再稼働するな!」の抗議行動が行われた。参加者は約90人。

○冒頭、抗議参加者のカンパにより新調された「東電抗議用横断幕」がおひろめされた。
・「柏崎刈羽原発の再稼働反対 原発なくても電気は足りてる」 (青色地)
・「東電は原発事故の責任を認めよ!被害者賠償 汚染水流すな 作業員守れ」 (黄色地)

 DSCN0280.jpg

その後、リレートーク。
日本音楽協議会による「音楽での抗議」が行われた。

DSCN0291-001.jpg

○更に、情勢報告として、木村結(東電株主代表訴訟:事務局長)さんから、「東電福島第一原発事故の責任は東京電力にあるとの自覚の欠如、事故の原因解明に非協力的な情報隠ぺい・捏造体質、原発事故被害者への補償・賠償を値切るために多額の東電側弁護士費用を計上するなどを挙げて、国民感情とは離れた不誠実極まりない東京電力の体質に関する報告」がなされた。
 シュプレヒコールに「東京電力犯罪者」を加えた。

DSCN0286-001.jpg

さらにリレートークを行い、最後に、ドンパン節(柏崎刈羽バージョン)を全員で歌って、抗議行動を締めくくり、午後7時45分に終了
次回は5月13日(水)

(まとめと写真:あれこれ屋)

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://fukusimatotomoni.blog.fc2.com/tb.php/382-51c5c003

プロフィール

原発いらない女たちのテントひろば

Author:原発いらない女たちのテントひろば
「未来を孕むとつきとおかのテント行動」を引き継ぐ新ブログにようこそ!

「原発いらない女たちのテントひろば~福島とともに」は
東京・霞が関の「経産省前テントひろば」を拠点とした、女性による脱原発・反原発のアクションです。
 年齢もバックグラウンドも様々な女たちが、福島原発事故に対して立ち上がった「原発いらない福島の女たち」につながろうと集まって来ました。
 それ以来、つねに新しい仲間を迎えながら、「原発を止めたい」「子どもたちを守りたい」という思いのもとにテントを拠点に多様な活動を続けています。
 生きること、暮らすこと、命をつなぐこと。小さく、ささやかなものへの眼差しを大事にして、「原発」という強大な構造を変えて行けることを固く信じて。
 このブログはもう一つの「テントひろば」。誰にでも開かれた、語らいと学びと交流の場です。世界中の女たちに呼びかけます。
「強く、そしてしなやかにつながっていきましょう!」

QRコード

QR

福島とともに