原発いらない女たちのテントひろば~福島とともに

5/28にテツさんたち3人 逮捕→6/8 釈放 経産省前テント広場で

5月28日(木)の夜、火炎瓶テツさんたちは「戦争法案を廃案へ」の国会前抗議行動を行った後、経産省前へ移動して闘った。そのとき、経産省の敷地に入ったということで、3人が不当も逮捕された。

3人はカンモク(完全黙秘)で闘った。3人とともに闘う仲間は、経産省前で、丸の内署前で、中央署前で、東京空港署前で即時釈放を求めて行動した。

▼5月29日 テントひろば前
DSCN0573.jpg

▼6月4日
DSCN0575.jpg

▼5月29日 空港署前
648a820de1e99bed9a171178450562d1.jpg

検察取り調べの時も、勾留理由開示裁判にも詰めかけた。
そして、6月8日(月)釈放された。
経産省前テントひろばで、3人と仲間は再び合流した。さあ、ここを基点に、闘いを続けよう!

060801.jpg

060800.jpg

※レイバーネットhttp://www.labornetjp.org/に映像報告あり

(レイバーネットより)午後5時半すぎ、3人が次々に経産省前テントひろばに現れると、仲間たち約70人が黄色いハンカチを振って出迎えた。抱き合ったり握手をしたり、喜びを爆発させた。釈放された火炎瓶テツさんは「不当逮捕であることは間違いないが、口を開けたマッコウクジラの口に自ら飛び込んでしまったことを深く反省している」と語り、「ありがとうという言葉で言い尽くせないほど、みんなに感謝している」と言葉を詰まらせた。

(まとめ:あれこれ屋 写真:レイバーネット、田中龍作ジャーナル、あれこれ屋)

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://fukusimatotomoni.blog.fc2.com/tb.php/406-7f4a37dc

プロフィール

原発いらない女たちのテントひろば

Author:原発いらない女たちのテントひろば
「未来を孕むとつきとおかのテント行動」を引き継ぐ新ブログにようこそ!

「原発いらない女たちのテントひろば~福島とともに」は
東京・霞が関の「経産省前テントひろば」を拠点とした、女性による脱原発・反原発のアクションです。
 年齢もバックグラウンドも様々な女たちが、福島原発事故に対して立ち上がった「原発いらない福島の女たち」につながろうと集まって来ました。
 それ以来、つねに新しい仲間を迎えながら、「原発を止めたい」「子どもたちを守りたい」という思いのもとにテントを拠点に多様な活動を続けています。
 生きること、暮らすこと、命をつなぐこと。小さく、ささやかなものへの眼差しを大事にして、「原発」という強大な構造を変えて行けることを固く信じて。
 このブログはもう一つの「テントひろば」。誰にでも開かれた、語らいと学びと交流の場です。世界中の女たちに呼びかけます。
「強く、そしてしなやかにつながっていきましょう!」

QRコード

QR

福島とともに