原発いらない女たちのテントひろば~福島とともに

3.11~3つのアクション

まもなく3月11日がやってきます。
あれからまる2年。
追悼と、怒りと、様々な思いがあるでしょう。

福島で、被災地で、各地で繋がってその日を迎えたいと思います。

あれから3年目。
3つのアクションのお知らせです。


☆いのちを想う「誓いのキャンドル・ナイト」☆

震災後3年目を迎えようとしている福島から、いのちを想う「誓いのキャンドル・ナイト」の呼びかけが届きました。

この呼びかけに応え、東京・霞が関でも2013年3月11日夜にキャンドル・ナイトを行い、鎮魂を祈り、この先にある世界に思いを巡らせて変化を誓い、それを分かち合うひとときを持ちたいと思います。

どうぞご参加ください。

キャンドル11


◆いのちを想う「誓いのキャンドル・ナイト」@霞ヶ関

日時:2013年3月11日(月)19:00~20:30
場所:経産省前テントひろば
(アクセス:メトロ丸の内線・千代田線・日比谷線「霞ヶ関」駅A12出口すぐ)


♥キャンドルはこちらで用意しますが、持参も歓迎です。

♥このアクションをいっしょに運営していただけるスタッフ(準備段階から・当日のみどちらもOK)を募集しています。下記「問い合わせ」までご連絡ください。


主催:3.11.霞ヶ関キャンドルチーム / 協力:経産省前テントひろば
問い合わせ:minoguchi84@yahoo.co.jp 簑口(みのぐち)

♥いのちを想う「誓いのキャンドル・ナイト」の公式ブログもご覧ください
http://candle311.blogspot.jp/
(原発いらない福島の女たち キャンドルチーム)




☆2年目の3.11 「スリー・ノン(3NON)の女たち WALK in 郡山」 日帰りバスツアー☆

「3.11はフクシマの現地に立ちたい。自分たちの手作りの何かをしたい。」 この思いを形にしましょう!
3つのNONは、各自の意思表示で。
例えば、NOニュークス、NONバイオレンス、NONセクショナリズムNO WAR…など。

☆日程:3月11日(月)新宿発8時バス出発(帰り22時ごろ)

☆内容:(郡山にて)◎現地の女たちとデモ行進、かんしょ踊り、風船、サックス(予定)、手作りバナーなど歓迎
(デモ後の交流会にて)◎映画『グリーナムの女たち』上映(60分)◎李政美(いぢょんみ)ミニコンサート◎お話…フクシマ報告◎リレートーク◎キャンドルナイト

☆費用:往復バス代 3000円 (食事は各自)
☆申し込み締め切り:3月7日(木)

☆世話人&連絡先 近藤和子、青山晴江(090-8455-2512)

〇女たち大歓迎! サポート精神の男たちも歓迎!

郡山バスツアーチラシ





☆原発事故から2年。福島を返せ!再稼働反対!☆
    3.11東電本店前アクション
~賠償、被ばく労働の責任をとことん取らせよう~

《呼びかけ》
東電前アクション!
福島原発事故緊急会議

〈協賛〉
再稼働反対!全国アクション
再稼働阻止全国ネットワーク

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日時:2013年3月11日(月)19時~
場所:東京電力本店前
東京都千代田区内幸町1丁目1番3号
JR・東京メトロ・都営地下鉄浅草線新橋駅より徒歩5分
都営地下鉄三田線内幸町駅より徒歩3分


311原発事故から2年。
私たちは自問自答します。

私たち市民は東京電力を
しっかり追いつめきれていないのでは、と。

もう2年も経ったのに
賠償らしい賠償をほとんど行っていない東京電力。

16万を超す「難民」が生まれ、経済的困難に直面している方もおられる、
そういうなか、5兆円を超す内部留保を貯め込む東京電力。

津波以前に地震だけで大事故が起きたのでは、
そういう国会事故調の調査を、ウソをついて妨害した東京電力。

事故前と変わらぬ多重下請け構造のまま
被ばく労働を強いている責任を全く負わない東京電力。

いまだに新潟・柏崎刈羽原発の再稼働を
経営方針として打ち出している東京電力。

もっともっと。
私たち市民は、東京電力を追いつめる必要があります。
被害者への責任を取らせるために。
加害企業としての責任を取らせるために。
被ばく労働を強い続けている企業としての責任を取らせるために。
柏崎刈羽原発の再稼働を、完全に断念させるために。

…このように項目を並べてみたものの、
私たちの中には、言葉にまとめられない、
どう表現したらわからない気持ちも
たくさんあります。

あまりに巨大な暴力を受け、
それ以降も受け続けているのですから。

事故から2年めの3月11日の夜、
東電本店前に集まりましょう。
東電に責任を取らせるために。
私たちの言葉、あるいは気持ちや感情を届けるために。

東電前アクション!
BLOG: http://antitepco.ldblog.jp/
TWIT: https://twitter.com/antitepco1
MAIL: antitepco@livedoor.com

福島原発事故緊急会議
再稼働反対!全国アクション
WEB: http://2011shinsai.info/

再稼働阻止全国ネットワーク
WEB: http://saikadososhinet.sakura.ne.jp/ss/

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://fukusimatotomoni.blog.fc2.com/tb.php/41-9a5ec670

プロフィール

原発いらない女たちのテントひろば

Author:原発いらない女たちのテントひろば
「未来を孕むとつきとおかのテント行動」を引き継ぐ新ブログにようこそ!

「原発いらない女たちのテントひろば~福島とともに」は
東京・霞が関の「経産省前テントひろば」を拠点とした、女性による脱原発・反原発のアクションです。
 年齢もバックグラウンドも様々な女たちが、福島原発事故に対して立ち上がった「原発いらない福島の女たち」につながろうと集まって来ました。
 それ以来、つねに新しい仲間を迎えながら、「原発を止めたい」「子どもたちを守りたい」という思いのもとにテントを拠点に多様な活動を続けています。
 生きること、暮らすこと、命をつなぐこと。小さく、ささやかなものへの眼差しを大事にして、「原発」という強大な構造を変えて行けることを固く信じて。
 このブログはもう一つの「テントひろば」。誰にでも開かれた、語らいと学びと交流の場です。世界中の女たちに呼びかけます。
「強く、そしてしなやかにつながっていきましょう!」

QRコード

QR

福島とともに