原発いらない女たちのテントひろば~福島とともに

8/30 国会包囲10万人行動に12万人集まる

8月30日(日)、戦争法反対で国会前にはたくさんの人々が集まりました。いわゆる「国会前」だけでなく、外務省脇の歩道、財務省脇の歩道、国会図書館脇の歩道、日比谷公園にも集まっていました。落合恵子さん福島みずほさんは日比谷公園でスピーチをしたとのことです。

▼毎日新聞
CNqAzptUEAAm9_r[1]

CNqAzpwUsAAzjaD[1]

▼ロイター
CNqBux1UwAAeztt[1]

全体集会で、沖縄の <ヘリ基地反対協代表の安次富浩さん>は「辺野古」、「安保法制」、「原発」の闘いは三つのトライアングルの輪だ。これらに反対し、安倍内閣を打倒しよう。
と言いました。それに格差・貧困も付け加えたいです。

全体の集会が4時で終わってから、シールズズ1時間さらに行動しました。

参加者たちは熱い思いをもって、行きに帰りにテントに寄ってくれました。

DSCN1107.jpg

DSCN1103.jpg

DSCN1109.jpg

おかげで、テントのオリジナルバッヂやTシャツもよく売れました。

■9月上旬は強行採決阻止の闘いが待っている。
 9月3日(木) 木曜日国会前行動
 9月8日(火) 火曜日行動・新宿西口 (それぞれの地域でも)
 9月9日(水) 日比谷野音での集会とデモ(銀座と国会の二方向へ)
 9月10日(木) 木曜日国会前行動
 9月11日(金) 国会前行動
 9月12日(土) 辺野古新基地建設反対の闘い 14:00 国会包囲行動

 9月14(月)、15日(火) 13:00~17:00 国会前座り込み 18:30~国会前大集会

安倍を倒し、安保法案を廃案にするまで私たちも頑張りましょう。

(まとめ:あれこれ屋 写真:毎日新聞などとあれこれ屋)

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://fukusimatotomoni.blog.fc2.com/tb.php/439-a4665321

プロフィール

原発いらない女たちのテントひろば

Author:原発いらない女たちのテントひろば
「未来を孕むとつきとおかのテント行動」を引き継ぐ新ブログにようこそ!

「原発いらない女たちのテントひろば~福島とともに」は
東京・霞が関の「経産省前テントひろば」を拠点とした、女性による脱原発・反原発のアクションです。
 年齢もバックグラウンドも様々な女たちが、福島原発事故に対して立ち上がった「原発いらない福島の女たち」につながろうと集まって来ました。
 それ以来、つねに新しい仲間を迎えながら、「原発を止めたい」「子どもたちを守りたい」という思いのもとにテントを拠点に多様な活動を続けています。
 生きること、暮らすこと、命をつなぐこと。小さく、ささやかなものへの眼差しを大事にして、「原発」という強大な構造を変えて行けることを固く信じて。
 このブログはもう一つの「テントひろば」。誰にでも開かれた、語らいと学びと交流の場です。世界中の女たちに呼びかけます。
「強く、そしてしなやかにつながっていきましょう!」

QRコード

QR

福島とともに