原発いらない女たちのテントひろば~福島とともに

第二テント日直だより 第4便

「第二テント日直だより」第4便をお届けします!
すこしづつ暖かくなってきましたね。しかし相変わらず、大変な状況です。
いつになったら緊急事態が終わって日常が戻ってくるんでしょうか…。
私たちみんなの頑張り次第、ですかね?(0.k)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
2月25日(月)
風が強い、日差しは暖か。
外がよく見える厚手の透けるビニールを玄関口からすっと見渡せるように、
布をずらしたので席っていても外がよく見えるようになる。
それだけ風が強いとはいえ春めいてきている証拠ですね。
15:45わかち愛さんみえる3/31のテントを守ろう!イベントのビラを6枚置いて行きました。
【記名無し】

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
2月26日(火)
気候おだやか 暖かい
・13時頃公安らしい2ー3人がウロウロしており、間もなく幸福の科学青年部と
プラカードや旗を持った若者たちのデモ隊が通った。
原発賛成 北朝鮮の核は反対、憲法改正賛成とシュプレヒコール。
・横断幕つくりをはじめると早速経産省の役人が片付けてくださいと
慣例のあいさつに来る。
・午前中、kさんが日の丸の判決だと寄って下さる。
・打楽器教室が始まる。やらないと言っていた人が結構上手いリズム刻んでいる。
参加者6人、鍋やじょうろを叩く。
・たんぽぽのボランティア多い。
・国連にフクシマの声を届ける打ち合わせ、第2テントで16:00より
【たんぽぽ T中】

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
2月27日(水)
朝方まで雨、曇り空の一日。
それでも寒さはだいぶゆるんできた感じで、すごしやすかったです。
テント前にも常に3ー5人がすわり込みをされていて、いつも水曜に見えるOさん姉妹もいらっしゃいました。
今日は久しぶりにSMさんにもお目にかかりました。(体調のせいでしばらく休んでおられたのです)
ほかに、北海道の泊原発から25 kmに住まわれている方が、用事で上京されたついでにテントに立ち寄られました。
・飲料水の差し入れを、同時にお2人の方からいただきました。 ・あかつぶ缶バッジ200個が届きました。
【メーテル】

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
2月28日(木)
天気予報どおり暖かい。しかし日陰にずっと座っていたら寒い。3時すぎたら寒くなった。
東京のIGさんという女性が寄られた。金曜日行動には参加しているが、普段のテントはどうなのかと見にきたと。
テントは撤去されそうか、そういう徴候はないかなど聞かれた。
IGさんは去年、南米諸国を旅行したそうだ。その時の話をされた。面白かった。
南米はどこの国に行っても、チリでもベネゼイラでもメキシコでも、どこの国にもテントがあった。
市庁舎の前とか、その周辺にある広場(スペイン領の名残でそういう公園が必ずある)を、いろいろの要求を持った人たちがテントを張って占拠している。
要求は本当にさまざま。
政権への批判とか、逮捕者を釈放せよ、少数民族の要求とか。それぞれがテントを張り、たたんで行く。全体とすると、そこが、ずっと、占拠されていることになる。
テントもいろいろらしい。こんなテントもあると、この第1第2テントをさした。南米のそういう状況は何かに出ているか(書いてあるか)聞くと、自分も調べてみたがないようだ、と言っていた。 外にすわって話した。

気がついたーテントのうしろ(経産省側)にはってあったバナー(母と子を守れ)がない。
第1テントに聞くと、風であおられて取れてしまったとのこと。
【あれこれ屋】

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
3月1日ダー 春一番だー、うれしいネ
今、夜7時。アベ総理が「原発再稼働」と演ゼツ。怒り!許せない。ペラペラペラとよく言うよー。
女達のテント前にはすでにF子さん、アッキー、すぐにスモモさん。そしてSWさんも見える。
自然体のミカンの差し入れがコタツにあったので、痛んでいるのを分けました。
いっしょにしておくとくさった分が移るようなのでー。

そうこうしているとケロップさん到着。さっそく準備にかかる。

今夜は17度(気温)と暖かく、まわりの抗議行動も熱が入っているし、
途中に会った正門前も、前回より多くの人々が集まっていた。
それにしても先週は寒かった。今、雨が降り始めた。

3月11日まであと10日。アベの再稼働とまっこう対決。がんばろう。
それにしてもM子さんの勇姿をインターネット上で見られた時は、本当に歓喜!
よかったですネ。心配していました。
【MARIRINN】

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
3月2日
晴れ。Hさんという方(監督、元NHKディレクター・プロデューサー)がみえました。
ドキュメンタリー映画「いのち」(70分程)を「しねまdeてんと」で上映したいそうです。
天気はいいけれど、とにかく風が強い日。テントの骨ごとゆさぶられるようなような風。
テント前でSMさんがんばってます。
千葉、鎌ヶ谷Sさんから、ひなあられなどいただきました。
【LUNA】
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

3月3日(日)
曇。ちょっとだけぱらぱらっと降りました。昼間は暖かでしたが夜になると寒いです。
今日はみんなリバティタワーでの集会。テントは静か。
第1テントの前には座り込みの方が2ー3人は常時おられましたが。
集会後、戻ってこられたメーテルさんが、お客様お二人とお話されていました。
わたしはキャスターが1個はずれて3本足になってしまったミニテーブルの修繕をしました。
発泡スチロールとガムテープで仮の足をつけただけなので、乱暴に扱ったり引きずったりしないでください。
【ケロップ】

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

コメント

戦後70年を前に、阿部総理は、談話を出すようです。自民党の河野談話を意識してか。関西では、[慰安婦]問題解決行動に弾圧がきました。抗議の座り込みを国会前で、明日金曜3月22日12時から1時まで行います。そのあと、テントの記者会見へ合流予定。三里塚の市東さんの土地略奪計画といい、根っ子は同じようです。こんな国家要らない!
2013/03/21(木) 13:20:26 | URL | maririnn  [編集]
戦後70年を前に、阿部総理は、談話を出すようです。自民党の河野談話を意識してか。関西では、[慰安婦]問題解決行動に弾圧がきました。抗議の座り込みを12時から1時まで行います。そのあと、テントの記者会見へ合流予定。三里塚の市東さんの土地略奪計画といい、根っ子は同じようです。こんな国家要らない!
2013/03/21(木) 13:23:42 | URL | maririnn  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://fukusimatotomoni.blog.fc2.com/tb.php/46-e17b24ed

プロフィール

原発いらない女たちのテントひろば

Author:原発いらない女たちのテントひろば
「未来を孕むとつきとおかのテント行動」を引き継ぐ新ブログにようこそ!

「原発いらない女たちのテントひろば~福島とともに」は
東京・霞が関の「経産省前テントひろば」を拠点とした、女性による脱原発・反原発のアクションです。
 年齢もバックグラウンドも様々な女たちが、福島原発事故に対して立ち上がった「原発いらない福島の女たち」につながろうと集まって来ました。
 それ以来、つねに新しい仲間を迎えながら、「原発を止めたい」「子どもたちを守りたい」という思いのもとにテントを拠点に多様な活動を続けています。
 生きること、暮らすこと、命をつなぐこと。小さく、ささやかなものへの眼差しを大事にして、「原発」という強大な構造を変えて行けることを固く信じて。
 このブログはもう一つの「テントひろば」。誰にでも開かれた、語らいと学びと交流の場です。世界中の女たちに呼びかけます。
「強く、そしてしなやかにつながっていきましょう!」

QRコード

QR

福島とともに