原発いらない女たちのテントひろば~福島とともに

反原発テント美術館オープン! 12/12 柚木ミサトさんがライブ・ペインティング! テントが画布になるう!?

12月5日、霞が関の新名所(?)、経産省前テントひろば・反原発美術館がオープンしました。

開館初日のイベントは、井上ヤスミチさんと長谷川直美さんによるライブ・ペインティング。

朝10時からライブ・ペインティングをスタート。お二人とも、下絵(アイデア)は事前に考えてきたとのことでした。

反原発美術館に、フレコンバッグのご神体インスタレーション作品を展示され、話題となっているイルコモンズさんが、ライブ・ペインティング会場を訪問。長谷川さんと井上さんを手伝う。

DSCN4519_re_201512102046530e2.jpg

18時半ごろ、無事絵が完成しました!!

DSCN4563_re.jpg

完成後、お二人を囲んでのギャラリートーク。これまでの活動、今回の絵に込めた思い、脱原発の運動に対する考え等、ざっくばらんにお話しいただき、来場者からの質問もたくさん出ました。

DSCN4580_re.jpg

長時間に及ぶ作業、大変お疲れ様でした! 是非お二人の作品を美術館でご覧ください。

■12/12のイベント テントひろばの変身;ライブ・ペインティングにギャラリートーク

柚木ミサトさんのライブペインティング
★12時 柚木さんペインティング開始
★16時 作品完成&ギャラリートーク(~17時)

★18時 夜の部 映画上映会開始
 ○作品 松平耕一さんの反原発に関する10分の映像
 ○『ブライアン~』の上映
★20時 スカイプ開始(イギリスのブライアンと)
★21時半 終了


■みなさんへのお願い
このブログを宣伝・拡散してくださいませんか。お願いいたします。

(報告と写真 :早川由美子コーディネーター)

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://fukusimatotomoni.blog.fc2.com/tb.php/474-8213f654

プロフィール

原発いらない女たちのテントひろば

Author:原発いらない女たちのテントひろば
「未来を孕むとつきとおかのテント行動」を引き継ぐ新ブログにようこそ!

「原発いらない女たちのテントひろば~福島とともに」は
東京・霞が関の「経産省前テントひろば」を拠点とした、女性による脱原発・反原発のアクションです。
 年齢もバックグラウンドも様々な女たちが、福島原発事故に対して立ち上がった「原発いらない福島の女たち」につながろうと集まって来ました。
 それ以来、つねに新しい仲間を迎えながら、「原発を止めたい」「子どもたちを守りたい」という思いのもとにテントを拠点に多様な活動を続けています。
 生きること、暮らすこと、命をつなぐこと。小さく、ささやかなものへの眼差しを大事にして、「原発」という強大な構造を変えて行けることを固く信じて。
 このブログはもう一つの「テントひろば」。誰にでも開かれた、語らいと学びと交流の場です。世界中の女たちに呼びかけます。
「強く、そしてしなやかにつながっていきましょう!」

QRコード

QR

福島とともに