原発いらない女たちのテントひろば~福島とともに

至急の呼びかけ  5・13九電東京支社・経産省抗議行動

経産省と九電に対する抗議行動を行います。みなさん!ご参加ください。
 
中央構造線が動いている! 
川内原発今すぐ止めろ!  
5・13九電東京支社・経産省抗議行動

 熊本地震は震度1以上の地震が九州のみならず全国で毎日起こり、既に1200回を超えました。一時は10万人を超える人びとが避難しました。地震は中央構造線に沿って発生しており、そのうえに建っている川内原発はとっても危険です。川内原発の再稼働の2カ月後に、建設を約束していた免震重要棟新設計画を撤回した九州電力は、全く信用できません。
 また、地震災害と原発災害が同時に起こったら避難できません。今回の熊本地震では、(UPZ内は屋内退避を仮定しているにも拘らず)余震の心配があって屋内退避が不可能な地域が出現し、道路を寸断され、新幹線まで脱線して不通になりました。
経産省前テントひろばでは、
 川内原発は危険!
 九電は川内原発を今すぐ止めろ!
 経産省は九電を指導しろ!
 原子力規制委員会は川内1・2号機の再稼働認可を取り消せ!
 などを柱とする抗議行動を計画しました。是非お集まり願います。

 自然災害は止められないが、原発事故は人が決意すれば止められる!

<川内原発止めろ!九州電力・経産省抗議行動>
5月13日(金) 17時~19時
経産省本館前抗議(霞ヶ関) 17時~17時半
徒歩移動 17時半~18時
九州電力東京支社抗議(有楽町) 18時~19時
主催:経産省前テントひろば
〒100-0013 東京都千代田区霞が関1-3-1 電話:070-6473-1947

(なお、この抗議行動は「再稼働阻止全国ネットワーク」が呼びかけている「中央構造線に火がついた! 川内原発とめろ! 伊方原発うごかすな!」全国共同行動に連帯して実施します。)
以上

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://fukusimatotomoni.blog.fc2.com/tb.php/511-6156cc1e

プロフィール

原発いらない女たちのテントひろば

Author:原発いらない女たちのテントひろば
「未来を孕むとつきとおかのテント行動」を引き継ぐ新ブログにようこそ!

「原発いらない女たちのテントひろば~福島とともに」は
東京・霞が関の「経産省前テントひろば」を拠点とした、女性による脱原発・反原発のアクションです。
 年齢もバックグラウンドも様々な女たちが、福島原発事故に対して立ち上がった「原発いらない福島の女たち」につながろうと集まって来ました。
 それ以来、つねに新しい仲間を迎えながら、「原発を止めたい」「子どもたちを守りたい」という思いのもとにテントを拠点に多様な活動を続けています。
 生きること、暮らすこと、命をつなぐこと。小さく、ささやかなものへの眼差しを大事にして、「原発」という強大な構造を変えて行けることを固く信じて。
 このブログはもう一つの「テントひろば」。誰にでも開かれた、語らいと学びと交流の場です。世界中の女たちに呼びかけます。
「強く、そしてしなやかにつながっていきましょう!」

QRコード

QR

福島とともに