原発いらない女たちのテントひろば~福島とともに

1.19大間原発建設反対!スタンディングデモ

世界で一番危険なフルMOXを燃料に稼働する原発なんて狂気の沙汰であることを常々感じていたので、スタンディングデモに参加しました。最後まで自分の土地を手放さなかった熊谷あさ子さんの月命日19日に(裁判などが重なればその前後に変更)電源開発本社ビル前で行われているデモです。

IMG_8860.jpg

5月19日はあさ子さんの祥月命日でした。本社は歌舞伎座が近い好立地にあります。当然行き交う人は電源開発の社員やこの近辺の会社員のみなさんが多数。
最初は数名から始まったこのスタンディングデモですが、昨日は初めての方を含め十名弱のみなさんが平日の昼間に駆けつけてくださっていました。

IMG_8858.jpg

スタンディングデモは大きな声でコールを繰り返すのではなく、毎回道行く方に分かりやすく見やすい大間原発建設反対のビラを配り、交代で原発の危険性を呼びかけ、時折ビラを手渡した方と問いかけを交わしたり、少しでも大間原発の危険性とMOX燃料の危険性を理解いただこうという、実に現場最前線の活動を行っているなぁと、参加して実感しました。

IMG_8863.jpg

IMG_8869.jpg

デモ会場でのビラ配りとは違い、何の関係もない(と思っている)方へのビラ配りは正直受け取りも良くありませんが、受け取られる方や、受け取らなくても毎月その場所で行動を行っていることを印象付け、原発の危険性や自然の破壊、青森県建設ではあるが、対岸にある函館市より建設差し止めの裁判が起こされていることなど、知ってもらうことなど、少しでも情報を広め建設を止めること、とても大事なのではないかと思います。

また、現在まで大間原発が建設途中であるということは、一握りの建設予定地を売却せず、自然を守ろうとした他ならぬあさこハウスさんの熱く強い思いも、毎回一緒にお届けしているんだろうと感じました。

次回は《大間原発建設反対!株主総会スタンディングデモ》
電源開発株主総会への抗議
日時:6月22日(水)9時~10時
場所:TKPガーデン品川前(JR品川高輪口徒歩1分)
大間原発の危険性と建設中止を直接株主さんに訴えます。ぜひ、皆様のご参加をお願いいたします。

★株主総会への抗議行動があるので、6月19日の電源開発本社へのスタンディングデモは中止します。

(報告:kazmi, 写真:kazmi, あれこれ屋)

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://fukusimatotomoni.blog.fc2.com/tb.php/514-b5a4dd9a

プロフィール

原発いらない女たちのテントひろば

Author:原発いらない女たちのテントひろば
「未来を孕むとつきとおかのテント行動」を引き継ぐ新ブログにようこそ!

「原発いらない女たちのテントひろば~福島とともに」は
東京・霞が関の「経産省前テントひろば」を拠点とした、女性による脱原発・反原発のアクションです。
 年齢もバックグラウンドも様々な女たちが、福島原発事故に対して立ち上がった「原発いらない福島の女たち」につながろうと集まって来ました。
 それ以来、つねに新しい仲間を迎えながら、「原発を止めたい」「子どもたちを守りたい」という思いのもとにテントを拠点に多様な活動を続けています。
 生きること、暮らすこと、命をつなぐこと。小さく、ささやかなものへの眼差しを大事にして、「原発」という強大な構造を変えて行けることを固く信じて。
 このブログはもう一つの「テントひろば」。誰にでも開かれた、語らいと学びと交流の場です。世界中の女たちに呼びかけます。
「強く、そしてしなやかにつながっていきましょう!」

QRコード

QR

福島とともに