原発いらない女たちのテントひろば~福島とともに

12/18(日)井上めぐみさん講演「福島の涙はわたしたちの涙 〜あれから5年〜」

丸木美術館で開催
12/18(日)井上めぐみさん講演「福島の涙はわたしたちの涙 〜あれから5年〜」

丸木美術館「今日の反核反戦展2016」にて、今年8月に経産省前から強制執行された経産省前テントひろば・反原発美術館テントの“実物”が、再建展示をされます。期間中は、テント内でいくつかイベントを予定しています。今日はその中から、井上めぐみさんの講演をご紹介します。

井上めぐみさん講演 /写真パネル展示
「福島の涙はわたしたちの涙 〜あれから5年〜」


Image井上

日時:2016年12月18日(日)13:00~15:00
会場:反原発美術館テント(丸木美術館「今日の反核反戦展2016)
参加費:無料(丸木美術館入館料のみ)


原発事故=福島と一括りにされてしまいがちですが、実際にはそれぞれの場所で、地震、津波、原発事故の被害や復興の加速度、被災者の思いは異なります。安全な場所もあれば、今も住めない場所もあります。食べられるものもあれば、まだ食べてはいけないものも。

政府が決めた、「原発からの距離」だけの線引きによって、コミュニティは分断されてしまいました。震災直後から福島に通い続ける井上さんに、原発被害にあった各市町村で見てきた現状を、地図とパネル写真を使ってお話ししていただきます。

井上めぐみさんプロフィール
愛知県名古屋市在住。2011年5月より、被災支援ボランティアとして福島県に入る。現在も定期的に現地を訪れ、被災地、被災者の現状を各地で伝える活動を続けている。

井上さんの講演は、東京・埼玉エリアでは初めてとなります。ぜひ、沢山の方に井上さんのお話を聞いていただければと思います!

丸木美術館「今日の反核反戦展2016」
テント展示期間:2016年11月27日(日) ~ 2017年1月14日(土)
(反核反戦展自体の開催期間は、2016年11月16日~2017年1月14日です)

所在地:埼玉県東松山市下唐子1401 電話:0493-22-3266
交通:こちらをご覧ください。

開館時間:9:00~17:00(12月~2月は9:30~16:30)入館料:大人900円(各種割引あり)
月曜休館(祝日の場合は翌平日、12月29日~1月3日は休館)

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://fukusimatotomoni.blog.fc2.com/tb.php/573-d0d6f80b

プロフィール

原発いらない女たちのテントひろば

Author:原発いらない女たちのテントひろば
「未来を孕むとつきとおかのテント行動」を引き継ぐ新ブログにようこそ!

「原発いらない女たちのテントひろば~福島とともに」は
東京・霞が関の「経産省前テントひろば」を拠点とした、女性による脱原発・反原発のアクションです。
 年齢もバックグラウンドも様々な女たちが、福島原発事故に対して立ち上がった「原発いらない福島の女たち」につながろうと集まって来ました。
 それ以来、つねに新しい仲間を迎えながら、「原発を止めたい」「子どもたちを守りたい」という思いのもとにテントを拠点に多様な活動を続けています。
 生きること、暮らすこと、命をつなぐこと。小さく、ささやかなものへの眼差しを大事にして、「原発」という強大な構造を変えて行けることを固く信じて。
 このブログはもう一つの「テントひろば」。誰にでも開かれた、語らいと学びと交流の場です。世界中の女たちに呼びかけます。
「強く、そしてしなやかにつながっていきましょう!」

QRコード

QR

福島とともに