原発いらない女たちのテントひろば~福島とともに

テントを守れ!川柳句会のお知らせ

経産省前のつつじの花が満開です。
霞が関のド真ん中ーテント前で座り込みをしていると、心地よい風が吹いてきて癒されます。  
 
原発推進の安倍政権に変わって、「経産省前テントひろば」は緊迫した状況が 続いています。そしてついに国がテントの退去を求め提訴してきました。(3/29)
私たちはこの攻撃に対して、毅然としてテントを守るための諸行動を推し進めたいと思います。テントひろばを応援するひとつの行動として、4月28日「上映と川柳句会」を引き続き開催します。
 
<原発NO!テントを守れ>
あなたの思いや怒りを、五七五の川柳に表現してみませんか。ひとりでも多くの皆さんが「テント句会」へ参加してくださるよう呼びかけます。なおネットやメールからの投句はできません。 

::::::::::::::::::::::::::::::::
    
テント : 反骨の土台支えるテント村 /日出一
希 望 : 核のない世界を祈る雨後の虹 /遊歩
再稼働 : 出るゴミの行く場も決めず再稼働 /芒野
未 来 : 未来ごと破滅に導く再稼働 /上村
     (2/17・3/31句会での特選句)      

                選 者:乱鬼龍 さん

           ■□■

日 時:4月28日(日)14時スタート(13時半受付)
会 場: 経産省前テントひろば@第2テント
内 容: ① 句 会 (席題2題・各2句吐。会場で発表)
     ② DVD 「鶴彬 こころの軌跡」 16時上映
           (神山征二郎監督/90分/2009年作品)
   
選 者: 乱鬼龍さん(川柳人)
参加費: 無料。入選句には景品贈呈。
定 員: 20名(要予約) 終了後、交流会。
主 催: テントひろば応援プロジェクト
予約先: takibinokai_poem@yahoo.co.jp(わかち)
      携 帯 ◆ 070-6472-1947(乱)
協 力: 経産省前テントひろば

::::::::::::::::::::::::::::::::::

次回の川柳句会は5月19日(日)です。詳細を追ってお知らせします。


  

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://fukusimatotomoni.blog.fc2.com/tb.php/59-d4c44e98

プロフィール

原発いらない女たちのテントひろば

Author:原発いらない女たちのテントひろば
「未来を孕むとつきとおかのテント行動」を引き継ぐ新ブログにようこそ!

「原発いらない女たちのテントひろば~福島とともに」は
東京・霞が関の「経産省前テントひろば」を拠点とした、女性による脱原発・反原発のアクションです。
 年齢もバックグラウンドも様々な女たちが、福島原発事故に対して立ち上がった「原発いらない福島の女たち」につながろうと集まって来ました。
 それ以来、つねに新しい仲間を迎えながら、「原発を止めたい」「子どもたちを守りたい」という思いのもとにテントを拠点に多様な活動を続けています。
 生きること、暮らすこと、命をつなぐこと。小さく、ささやかなものへの眼差しを大事にして、「原発」という強大な構造を変えて行けることを固く信じて。
 このブログはもう一つの「テントひろば」。誰にでも開かれた、語らいと学びと交流の場です。世界中の女たちに呼びかけます。
「強く、そしてしなやかにつながっていきましょう!」

QRコード

QR

福島とともに