FC2ブログ

原発いらない女たちのテントひろば~福島とともに

報告と要請 9.11・仲間逮捕に対して警視庁への抗議行動

●私たちは、14日(木)18時から、約50名で抗議行動をしました。
●これから毎日(平日は18時から、休日は17時から)30分間警視庁への抗議行動を行います。
 参加できる時に是非ご参加願います。
【案内】警視庁抗議緊急行動(9月15日~22日)
場所:警視庁前(千代田区霞が関2丁目1番1号)
 15日(金)18時~18時半
 16日(土)17時~17時半
 17日(日)17時~17時半
 18日(月)17時~17時半
 19日(火)18時~18時半
 20日(水)18時~18時半
 21日(木)18時~18時半
 22日(金)18時~18時半
主催 経産省前テントひろば

●資料:「別紙 被疑事実」(原文・検察官→裁判官訂正)
10日間拘留(警視庁)9/13~9/22が確定。

※原文を検察官が作成、裁判官が修正指示して、検察庁と裁判所の合作でできあがったものです。

○事実確認→9/11(月)出発前警察からノボリ、プラカード、マイク使用不可を受け、参加者へ2度アナウンス→愛宕通り門で神輿はダメを受け、担ぎから手持ちに。
別館正門前で流れを停止させ「責任者は誰か」、「神輿と人を切り離せ」の通告、TはFに
責任者の交代を告げ、Fは前に、人々が前方に動きだす、別館角(国会通り)で先行者後にFがほぼ一人状態出歩く、その先でコーラーが発声、2分後、地下鉄エレベーター付近で拘束。
*映像撮影者から見た報告あり。

○「被疑事実」の表現→「都公安委員会の許可を得ないで、抗議高度参加の約100名が歩道いっぱい広がって、そのうち複数の参加者が拳を突き上げ「原発やめろ」等とコールしながら行進するという集団示威運動を指揮した際、集団示威運動の隊列の先頭部に位置し、右手を頭上に振り上げながら参加者を前に進むように指揮し、もって無許可の集団示威行動を指導したものである」。

●『テントニュース121号』で抗議声明を各所に撒く。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://fukusimatotomoni.blog.fc2.com/tb.php/625-9d8b7d60

プロフィール

原発いらない女たちのテントひろば

Author:原発いらない女たちのテントひろば
「未来を孕むとつきとおかのテント行動」を引き継ぐ新ブログにようこそ!

「原発いらない女たちのテントひろば~福島とともに」は
東京・霞が関の「経産省前テントひろば」を拠点とした、女性による脱原発・反原発のアクションです。
 年齢もバックグラウンドも様々な女たちが、福島原発事故に対して立ち上がった「原発いらない福島の女たち」につながろうと集まって来ました。
 それ以来、つねに新しい仲間を迎えながら、「原発を止めたい」「子どもたちを守りたい」という思いのもとにテントを拠点に多様な活動を続けています。
 生きること、暮らすこと、命をつなぐこと。小さく、ささやかなものへの眼差しを大事にして、「原発」という強大な構造を変えて行けることを固く信じて。
 このブログはもう一つの「テントひろば」。誰にでも開かれた、語らいと学びと交流の場です。世界中の女たちに呼びかけます。
「強く、そしてしなやかにつながっていきましょう!」

QRコード

QR

福島とともに