FC2ブログ

原発いらない女たちのテントひろば~福島とともに

淵上さん釈放(9/22)とその日の経産省前の行動

淵上さん釈放(9/22)とその日の経産省前の行動

9/21(木)
弁護士から連絡で、9/22(金)に行われる勾留理由開示公判前に釈放されるだろう。
9/22(金)
・弁護士から連絡あり。「検察官から今日の9時半ごろ電話があり『諸般の事情により、釈放することにした。』」とのこと。検察がギブアップを宣言したのと同じ。淵上さんは昼前後に釈放されるだろうとのこと。
・事務所前で座り込みの準備をしていたら淵上さんがふらりとやってきた。11時54分タクシーで事務所までやってきたとのこと。

DSCN7671.jpg

・経産省前に行った。レイバーネットの松原さんが来て、みんなで記念撮影をした。 その後は淡々とした座り込みが続いた。
・経産省前に来た人は淵上さんが座っているので驚くとともに、握手。座り込んでいる人たちは皆笑顔。ただ、雨男(?)が出てきたからか、雨足が強い。

・通常の金曜日の経産省抗議行動。17時前から待ちに待った淵上さんの挨拶。沢山の支援への御礼とともに、11日間の警視庁宿泊での健康な生活の報告。禁酒・禁煙もさほど苦痛では無かったようだ。

DSCF5115.jpg

DSCF5123.jpg

・その後、祝意のアピールが続く。
・そのあと、この日に千葉地裁が出した福島原発被の害集団訴訟判決の不当性について千葉のKさんが、前橋地裁判決と違って、国の国賠法上の違法性を否定したことを報告し、さらに東京訴訟団の団長の原告の鴨下祐也さんが「声明」を配布して、怒りの判決批判を行うとともに、怒りとともに今後の各地の訴訟にも注目するように訴えた。「いわき避難者訴訟」=生業訴訟は10/10に判決。
・また、更田委員長体制になる原子力規制委員会が、来週にも柏崎刈羽原発の設置変更許可を出そうとしていること、火山灰濃度基準を1年猶予与えようとしていてそのことがパブコメにかけられることを、規制委傍聴を続けているOさんが伝えてくれた。

 IMG_3619s.jpg

脱原発活動を続ける経産省テントひろばへの国の弾圧を、団結して跳ね返したことを確認して抗議集会を終わった。

(報告:みんな 写真:早川、ムキンポ、あれこれ屋)

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://fukusimatotomoni.blog.fc2.com/tb.php/627-5c674d3c

プロフィール

原発いらない女たちのテントひろば

Author:原発いらない女たちのテントひろば
「未来を孕むとつきとおかのテント行動」を引き継ぐ新ブログにようこそ!

「原発いらない女たちのテントひろば~福島とともに」は
東京・霞が関の「経産省前テントひろば」を拠点とした、女性による脱原発・反原発のアクションです。
 年齢もバックグラウンドも様々な女たちが、福島原発事故に対して立ち上がった「原発いらない福島の女たち」につながろうと集まって来ました。
 それ以来、つねに新しい仲間を迎えながら、「原発を止めたい」「子どもたちを守りたい」という思いのもとにテントを拠点に多様な活動を続けています。
 生きること、暮らすこと、命をつなぐこと。小さく、ささやかなものへの眼差しを大事にして、「原発」という強大な構造を変えて行けることを固く信じて。
 このブログはもう一つの「テントひろば」。誰にでも開かれた、語らいと学びと交流の場です。世界中の女たちに呼びかけます。
「強く、そしてしなやかにつながっていきましょう!」

QRコード

QR

福島とともに